Menu

おすすめ朝米-おこめ派 ママの時短朝ごはん-

朝ごはん食べますか?

皆さんは朝ご飯派ですか?パン派ですか?そもそも、朝ごはんは食べますか?

昔は断然パン派!だった私は、娘の妊娠を機に断然ご飯派!になりました。

朝ごはんは大事となんとなくわかっていても中々食べる気になれなかったり、時間がなかったり、元々白米が好きではなかったので、私は選ぶならパンでした。

トーストとコーヒーというのがお決まり。 
そんな私でしたが、妊娠中〜現在は朝食を全て和食に切り替え、ご飯とお味噌汁がほとんどの毎日です!

ゆるグルテンフリー生活

私はもともと、大のパン好きで1日に1回は必ずパンを食べないと気が済まなかったタイプ。朝は必ずパン。大体昼もパン。気を抜くと夜もパン…

そんな私は若い頃胃腸が弱く、接触障害と言われたこともあったし、胃腸炎になって苦しむことも多かったんです。

山根くんのイメージ、伝わりますか?笑
病院に行っても原因は分からず、”体質ですね” ”ストレスですね”で、胃薬をもらって終わり。体質だから仕方ない、と付き合いながら過ごしてきました。

妊娠、出産を経て、娘が2歳になった頃、娘の癇癪(かんしゃく)が酷くて体調を崩したことがありました。結婚を機に通っていた漢方相談で先生に言われたんです。

「パンばっかり食べてるからじゃない?グルテン不耐症かもよ」と。          

そんな言葉も知らなかったのでかなり衝撃で…そこから私の和食生活が始まりました。

「まず3ヶ月グルテンを抜いてみて!」と言ってもらい、同時に勧めてもらったのが和食、特に ”お味噌汁” でした。お味噌は発酵食品だし、具材はなんでもOK!お野菜も色々入れて、お豆腐とかお揚げとか、お肉入れて豚汁にしたりとか。
「お味噌汁は手軽に栄養が取れるから、他に何もなくたって、お味噌汁とご飯で十分よ!」と。

育児で忙しいと、ご飯を作るのが面倒で、親子でパンやうどんに偏ってしまう方って多くないですか?私はまさにそのタイプで、娘と食べるごはんと言えば大体パンかうどんだったんですよね。だって手軽にお腹を満たせるし、私も娘も大好きだったので。      

でも、症状が辛かったので、先生のいう通りお味噌汁だけは毎日作る様にして、ご飯を炊いて、魚中心の和食にしてみたら…どうなったと思いますか?

私の胃痛はなくなって、イライラもとても落ち着いて(完全にじゃないですが、笑)、  一番驚いたのが、娘の癇癪がほとんどなくなったことです。それから現在も、ゆるーくグルテンフリー生活を続けています。

こんなことで?こんなに変わるの?!と本当に驚きました。

私が伝えたいのは、グルテンフリー生活をしよう!ということではなくて      

ママの皆さん、手を抜いて良いんだよ、そして自分のご飯も大切に!ということです。

人それぞれ体質も、環境も違うので、あくまでも私の経験則ではあるのですが、忙しいママにこそ本当に和食はおすすめです。

特にご飯とお味噌汁の朝ごはんを。

忙しいママの朝ごはん

子育てをしていると、自分のご飯って忘れませんか?私はしょっちゅう忘れて、あれ?今日ご飯食べたっけ?覚えてもいない….なんて日もしょっちゅうありました。

ママ友と話をしても、「わかる〜!忘れるよね!」ってなるんですよね。ママなら誰でも一度は忘れたことあるんじゃないかなというくらい、ママのご飯って後回しなんですよね。
特に朝ごはんって、本当に余裕がない。時間がない。「はい!パン食べてな!」以上。みたいな朝を過ごすご家庭って多いと思います。すっごくよくわかる!私もそうでした。

でも今は、「はい!しらすごはん食べな!」です。笑 
「お味噌汁も飲んでね!」これで完璧!
朝からお味噌汁作るなんて無理な私は、必ず夜ご飯でお味噌汁を多めに作って、次の日の朝ごはんにします。ごはんも同じ。

批判もあるかもしれないですね。
でもこのスタイルにしてから、本当に娘の癇癪は減ったし、私もストレスが減りました。いろんな考え方があるので、正解はないと思ってます。でも、子育てで忙しいママには一度『朝米』試して欲しいです。

私はよく、納豆をパックのまま食べますが、みなさんお皿に移しますか?

納豆とキムチとしらすを乗せたごはんとお味噌汁。これ完璧すぎる朝ごはんですよね?!共感してくださる方がいらしたらすごく嬉しいです。

おすすめパックごはん

あ!ごはんなかった!そんな時の救世主は 絶対パックごはんですね!

私のおすすめパックごはんを載せておきます。

◎一番のおすすめ
キッコーマンこころダイニングさんの”糀入りもちもち玄米”

私は玄米を食べると便秘になってしまうタイプなのですが、こちらを食べるとお通じがよくなるし、詰まることもないし、何より時短でもちもちの美味しい玄米が食べられるのが嬉しい!

毎日食べたいですが、私はたまにの楽しみにしてます。
忙しい朝、パックのまま食べられるのも嬉しいポイントです。

オンラインだと3食からですが、有明ガーデンにあるTokyo Family Marcheさんだと1パックから買えるので、行く度に買ってきます。

◎こちらは定番
“サトウのごはん新潟産コシヒカリかる〜く一膳”

130gがちょうど良い!

でも最近よく買うのは普通のタイプになりました。

娘とシェアするとちょうど良いんです。
パックでも美味しいし災害時にもあると安心ですよね。
スーパーやAmazonで安い時にまとめて買ってます。

今はパックごはんでも、スーパーでいろんな種類がありますよね。プライベートブランドだと安かったり、美味しいお米のパック版があったり。
選ぶのも楽しいし、たまにの楽しみにしたり、楽したいときの救世主だったり。

忙しいママこそ、楽しておいしい朝米食べませんか?

おこめ派ママの時短朝ごはんでした♪

Aya.

1児のママライター。
親子でゆるーくグルテンフリー生活中。
毎日親子の絵本コミュニケーションを大切にしています。
絵本で日々の暮らしに彩りを。